2016
8
Mar

Camera

(テスト投稿)カメラの必殺技

みんな、格闘ゲーム好きかな?僕は結構好き。最近はオッサンになってしまったのでやらなくなったが、10代、20代の頃はよくゲーセンで戦っていた。スト2とか鉄拳とか。何が楽しかったって、やっぱり特定のコマンドで出る必殺技を駆使して美しく戦うのが最高に快感だった。使い勝手の良い前動作キャンセル技を探したりしたり、体力ゴッソリ削れる空中コンボを必死で考えたりして、100円玉を筐体につぎ込んでたのよ。うっひょ〜!思い出すだけで楽しくなってきた。

カメラの必殺技
格闘ゲームの必殺技は、『↓↘→+パンチ』(波動拳)、とか、『→↓↘→+パンチ』(昇竜拳)とか、そんなコマンドで出るが、カメラにも特定のコマンドで出る必殺技があるのをご存知だろうか。シャッタースピード、絞り、感度、フォーカス、レンズの焦点距離、被写体までの距離を光源や被写体の状態に合わせて素早く入力すると、必殺技が出る。例えば…。

背景ぼかし主題強調拳
絞りは開放気味 + 焦点距離は長く + 可能な限り被写体に近づく + シャッター同時押し → 必殺技発動
遠近感強調拳
焦点距離は短く + 被写体に可能な限り近づく + シャッター同時押し → 必殺技発動
前後光源バサミ輪郭強調拳
被写体に対して逆光 + ストロボ照射 + シャッター同時押し → 必殺技発動
絞り型光点ボケ流星拳
複数の小さな光源を背景 + 絞り込み + 被写体にできるだけ近づく + シャッター同時押し → 必殺技発動
前ボケトンネル拳
茂みなどの障害物にレンズを突っ込んで被写体に対峙 + 被写体との距離を取る + シャッター同時押し → 必殺技発動
シルエット拳
被写体より極端に明るい背景を選ぶ + 背景にややアンダー気味に露出を合わせる + シャッター同時押し → 必殺技発動

などなど、他にも沢山ある。
自分の得意な必殺技をみつけていろいろ工夫すると面白い効果が表れてとても楽しい。
特定のカメラやレンズでしか使えない技なんかもあったりして、ソイツを探し出す事に悦を感じだすと、いわゆる『Welcome レンズ沼』状態なワケですよ。困りましたね。…まぁ沼に入らなくても、キットレンズでも出せる技は沢山ありますので、一眼レフ or ミラーレス or ハイエンドコンパクトカメラを持っている人は、自分の好きな技を探してみると面白いと思います。

んで、必殺技を使うときは心の中で技の名前を叫びましょう!これ結構重要なポイントよ。

喰らえ!必殺!『前後光源バサミ輪郭強調けぇぇぇぇん!』『背景ぼかし主題強調けぇぇぇぇん!』とか。

必殺技の出し方
ちなみに、必殺技はオートモードでは出ない、いや正確には出にくい。オートモードとは、P、S(Tv)、A(Av)、AUTO、SCNとか、そんなモード。オートでも必殺技が発動するときもあるが、それはレバガチャプレイで偶然に波動拳がでるようなもので、あまりイケてないと思う。そして適正露出の算出なんてメーカーが違っても似たり寄ったり。つまりどのカメラで撮っても似たような露出になっちまうんじゃないかと思う次第ですよ。

まぁつまり、オートのみで撮っているってことは格闘ゲームを基本技だけで遊んでいるようなモノじゃぁないかという話ですよ。しゃがみ弱パンチ連打!とか、飛び込みジャンプ強キック(めくり)命!とか。なんか全然おもしろくないよね?

僕は自分の意図した必殺技を出したいので、記録写真を撮るとき以外はオートモードはあまり使わない。もちろん絞り優先オートなどを使って露出補正ダイヤルでシャッタースピードをコントロールしてもいいけど、なんか周りくどいでしょ?ならマニュアルで撮っても同じではないでしょうか。フォーカスはオートをかなり使うけど、露出と感度は必ず自分で決めます。色味を揃えたいときはWBも縛ります。そして自分で決めた必殺技の名前を心のなかで叫んで撮る。すげぇ楽しいぞ!みんなやってみろ!

アプリ系カメラ
僕の大好きなカメラの必殺技だけど、コマンド入力無しにそれを出せるようにしたモノが世の中に存在する。それはね、インスタグラムに代表されるアプリ系カメラ。

僕はこいつらがあまり好きでない。

確かにね、シャッター押すだけでそれっぽい必殺技が出るよ。
でもね、それは撮影者の意図した技じゃないと思うんだ。いわばカメラからの提案。こんな風に味付けしてみましたが、いかがでしょうか?って撮影者に提案してくるワケじゃないですか?それは撮影者の意図なのか?もちろん、自分で出した必殺技にも偶然というFactorは存在して、それはカメラ or 神からの提案であって、それも写真の楽しみの1つでもあるのは事実。でもアプリ系のソレは撮影者が表現を全部カメラに丸投げしているようで、僕はなんか違うような気がしている。もちろん気軽で楽しいから割りきって使うのは良いと思うけど、それを自分の実力だと勘違いするのはカッコ悪いぜ!写真表現の探求者なら、自分の必殺技を自分の意図で使えるようになりたくないでしょうか?

『写真表現の探求者』とか大げさな事書いたけど、そこまで気負わなくとも、せっかくデジイチ or ミラーレス買ったんなら必殺技覚えたほうが楽しいぞ!

んじゃ!みんな必殺技を駆使して充実した撮影ライフをおくってくれぃ!

 
コメントは利用できません。