2017
5
Dec

写真 / カメラ

ROWA BATTERY BANK EN-EL4a 互換品

愛用のNikon デジタルカメラ用にROWA BATTERY BANK EN-EL4a 互換品を購入してみました。最近Nikonが元気ないので、本当は高くとも純正品を買ってあげたいのですが、我が家の財政状況も元気がないのですよ。今度は純正レンズでも新品で買うので勘弁して下さい…。

比較的、悪評を聞かない(気がする)ロワジャパンの互換品をAmazonで買ってみました。ホントは海外資本のAmazonにも金を払いたくなく、近所の写真屋から買ってあげたいのですけど。純正だと1個13,000円、互換品だと2個7,000円。このコストパフォーマンスに目が眩んでしまいました。スミマセン…。

本体は中国製、内部のバッテリーセルは日本製らしいです。Amazonの説明欄にはPanasonic製セルだと書いてありました。白い紙の箱に入っており、純正についている端子保護のフタなんかはありませんでした。到着後、そのまま本体に突っ込んでみましたが、ウンともスンともいわず。インジゲーターの液晶表示も何もかない完全放電状態でした。ちょっと焦りましたが充電すると正常に動きました。メニューからバッテリー情報を参照すると、劣化度もきちんと表示されました。表示は劣化度1 最もよい状態でした。まぁ当たり前ですが。

特にサイズ的な不安もなく、本体のバッテリー室にきちんと収まっています。しばらく使ってみて、様子をみたいと思います。

安物買いの銭失いになるか?それともお得に使えるか?

 
コメントは利用できません。