2017
7
Dec

Camera

D610の不満

まぁ、不満というほどのモノがあるワケではないのですが。そもそもまだ買っていませんので、店頭でちょっと触った程度、使ってもいないワケで。不満があると言っても、仮想不満ですね。

メモリーカードスロットのフタにロックがない

これはD610だけではないです。上位機種のD850ですらそうですよ。最上位のD5だけは違います。昔は中級機にも付いていました。メモリーカードスロットのフタのロック機構。僕の記憶がただしければD300まであったけど、D300sからなくなった。僕の所有しているD200にはある。まぁとにかく、近年の機種はグリップの右端、外装の一部のメモリーカードスロットのフタ自体をスライドさせるとパカっと開く。僕はこれがなんとも嫌なんですよ。どっかにロック機構が欲しい。天気が悪い中なんかで不用意に開いてしまったりしたら、事故に繋がる可能性がないワケではないと思うのです。フィルム時代の裏蓋ほど致命的ではないにせよ、内部に水滴などの異物が混入してしまう可能性には、複数の対策をしておきたいではないですか。

まぁしかしその為だけにD5なんて買うもんじゃない。他に選択肢がないなら諦めるしかない。ロックがあろうかなかろうが、吐き出されるデータにはなんの違いもないワケだし。メモリーカードスロットのフタにはパーマセルテープでも貼って動かないようにしてしまいましょ。普段使いではUSBケーブル経由でデータを抜く事にします。

ファインダー アイピースが角形

角形ファインダー アイピースというやつが、イマイチ好きでないのですよ。ロック機構が弱くて、ストラップで下げてもちあるいている際に衣服と擦れて外れそうになったことが、過去にあったような、無かったような…。まぁそんなレベルではあるのですが、危険性としてないワケではない。あとは高級感ですかね。これもなんとなくのイメージなのですが。上位機種への憧れのようなものがあって。丸型は高級、角形は普及機、のような固定概念があるのです。丸型のほうが視度調整のアイピースなんかを付けやすかったりしますから、拡張性があるのでしょうね。

とはいえ、今となっては視度調整なんて内蔵が当たり前ですし、センサーもフォーカシングスクリーンも吐き出される写真というデータもは四角いのでアイピースも四角いのは理にかなっています。

と、ここまで書いて気がついたのですが、レンズは丸い。レンズマウントもイメージサークルも丸い。その丸いものを四角くトリミングして写真にするワケで。アイピースが丸いというのは、光が丸い入り口から入って、一部が四角い出口で捕らえられて、捕まらなかった光は丸い出口から出て行くという構図はとても整理されている感じがしませんか?捕まった光だけ四角い檻に入れられて『写真』になる。

アイピースまで四角いと、丸い光が全て等しく四角くトリミングされてしまう。どっちが良いのかというと、合理主義的に物事を考えると結果が同じならどっちでもいいのだろう。

僕はやっぱり丸い方が好きだが、考えていた、どっちでもよくなってきた。この問題も解決。角型でも別にいいや。

UIがエントリー機の構成

僕が使っているNikonのデジタルボディは、全て上級機構成のUIだ。モードダイヤルが無いタイプ。M、S、A、Pのモードはモード切り替えボタンを押しながらコマンドダイヤルで切り替える。左肩にはブラケットやフラッシュモードの切り替えボタンが並ぶ。対してNikonのエントリーモデルは、モードダイヤルが独立して存在するUIを採用している。D610もそっちのタイプだ。僕はこのUIがあまり好きではない。モードなんてそんなに切り替えないので、ダイヤルが独立して存在している必要性をまったく感じないし、自分はエントリーなヤツではないという変な自意識があるのだろう。だからなんとな〜く、エントリー機UIに手を出したく無かった。

でも、なんかそんなことはどうでもよくなってきた。上級機UIの左肩のボタンたちもほとんど触らない。ブラケット撮影はしないしシンクロターミナルかなんかでストロボも外部制御する。だからエントリーUIだろうが、上級機UIだろうがどっちでも良いのだ。むしろこまかい部分は気にしない潔さが心地よく。上級機ではないことが逆に清々しくはないか。多少のUIの違いなんてすぐ慣れてしまう。現に色々なメーカーのカメラを使っているので、さいきんはカメラを手にすると脳がきちんと切り替わるようになってきて、多少のUIの違いなどほとんど気にならなくなってきた。

って事でこの問題も解決。

あとは何だろうね?

書いてみて思ったけど、全部どうでも良い事ばかりだなぁ。さっき有楽町ビックカメラで触ってきたけど、やっぱりD610はいい感じだった。

あとはどこで買うか、だなぁ。フルサイズのカメラにしては安いとはと言っても、せっかく買うんだったらついでにヒトとのご縁も深められたい。出来れば個人経営の近所のカメラ屋さんとかで買ってあげたいが…。

 
コメントは利用できません。