2015
19
Nov

Mac / PC / Web

(テスト投稿)スマホは卒業しました

みんなスマホ大好き
いやぁ、みんなスマホ使ってますね。電車の中、街中いたるところ、歩きながら、クルマの中で、オフィスで、飯を食いながら…。スマホが大好きなんでしょうね。ええ、僕も大好きでしたよ。新しいiPhone発表の季節になると、暇をみつけては噂サイトをながめて情報を集めたり、Appleのwebのソースコードをながめて怪しいコメントアウトはないか調査をしたり、現行機種の画像のパスを新型で使われるであろうパスに置き換えて先行してアップされているかも知れない画像をひたすら探したりしていました。そして実機を手にしたら、保護フィルムをチリひとつ混入ささせず貼り付けて、納得いくまでケースを買いあさり、自宅でもオフィスでもおトイレでも食事中でも、常に肌身離さず、慈しみの眼差しで愛機をながめておりました。(本当)

…でももう飽きました
でも僕はもう飽きましたよ、スマホ。生来の天邪鬼なもんで、みんなとお揃いがたまらなく嫌ですし、なんかもうアホらしくなったんですよ、スマホ。あのいつでもどこでも至福のオンライン感を維持し続けるにはコスト高くないですか?僕は月々5,000円はデフォルトで、ちょっと使うと10,000円超えもざらにありました。アプリで課金されるモノもありまして、貧乏なのに通信費にいくら払ってんだ!って感じでしたよ。通信キャリアに年貢納め続けるなんてなんてクダラねぇんでしょ。でその年貢を収めて得られるモノって、ほとんどエンタメ系ばっかじゃないですか?ゲーム、電子書籍、ブラウザでの調べ物、緊急性の低いメール…。ほとんどが今やらなくてもいいことばかり。ちゅ〜訳でスマホなんてや〜めた!ってなワケでバッサリ解約しましたよ。で、番号が抜けたスマホをしばらく持ち歩いていたのですが…。気がついたことが2つあるんです。

気付き01:オフラインでも意外と困らない
スマホってね、番号が入っていなくとも意外と困らないんですよ。つまりiPod touch状態なんですけど。スタンドアロン型のゲームは普通に動きますし、端末に保存してあるデータも参照できますし、Wi-Fiが使える場所なら今までと同じ感じでネットワーク経由の用途にも使えます。そもそも僕が普段いる場所、会社や自宅はWi-Fiが使える場所ばかり。流石に電話番号での音声通話はできませんが、いままでもスマホで音声通話しませんでしたし。解約しちゃっても意外とあんまり変わらないんですよ。

気付き02:電池の持ちがとても良い
解約してiPod touch状態になったiPhoneは機内モードで持ち歩いているのですが、これがバッテリーの持ちがすこぶる良いのですよ。通信キャリアと契約している頃は1日もたないこともありました。1日外出の際には、モバイルバッテリーで充電したりしていました。でもね、キャリアから切り離して機内モードで使っていると、2〜3日充電しなくても普通に動き続けるのですよ。これは素晴らしい。

結論:スマホはオフラインの方が使い勝手が良い
と、いう結論にたどり着きました。このオフラインiPhoneが壊れたら、次に買うときはiPod touchにしようと思っています。初期導入費用だけ払えば、あとは壊れるまでランニングコストはゼロですから。あ、ちなみに電話は一応持っています。僕はWILLCOMのPHSを持っています。カメラもブラウザも無い、音声通話専用のヤツです。音声通話は定額なので、用事があったらマメに電話してコンタクトをとるようにしています。ちなみにコイツも最高に電池の持ちが良いヤツで、週1くらいで充電していれば困ることはありません。

わからなくなったら人に聞け
最後に、スマホがオフラインになって一番困った事、それは道に迷った時です。Google Mapsで現在位置を調べられないのは面食らいました。でも今ではそれの回避策も手に入れてます。迷ったら人に道を聞いちゃえばいいんです。みんな結構親切に教えてくれますし、一期一会の出会いも面白いモノですよ。皆さまも、脱スマホライフはいかがでしょうか?浮いた通信費で美味い物でも食いに行きましょう。

 
コメントは利用できません。