2016
20
Dec

Mac / PC / Web

iPhone SE

iPhone SEを買いました

今更感はありますが、iPhone SEを買いました。SIMフリー版をApple Storeで購入。iPhone 7が発売されたあとでしたので、64GB版が49,000円、手数料無料でしたので24回払いにしました。SIMはDIGNOに入っていたワイモバイルの物を使用。APN設定だけ必要でしたが特に大きな問題なく使えています。そう、大きな問題なく…。小さな問題はあるのです。

テザリングが使えないんだよね…

そうなんですよ。ワイモバイルSIMだとiPhoneでテザリングが使えないのですよ。ワイモバイル版のiPhone 5Sだと制限が解除されているようなのですが…。なんとか回避しようとしまして、自分で設定プロファイルを作ってみたりしたのですが駄目でした…。ま、今回は大人しくあきらめることにします。

音声通話定額にメリットがあるのか?

他のMVNOと比べて、ワイモバイルのSIMを使うメリットとは何か?だれとでも定額が使えるところです。10分以内ならどこにかけても通話料金が無料なのですよ。音声通話が無料なのは良いことですが…。実は最近、あんまり電話かけなかったりするんですよね…。それに家族間ならFaceTime AudioなどのIP通話でも良いので。それならばデータ量に余裕のある、他社MVNOが良い気がしております。次の契約ではDMMモバイルかbモバイルあたりにMNPしようかと考えております。

iPhone SEはよい端末です

なんだかiPhone SEの話をしていたのに、ワイモバイルの愚痴になってきてしまいましたね。端末はとても良いですよ。ウチにあるiPhone 6やiPad mini4と比較してみても、体感速度は同じかそれ以上です。コストパフォマンスは抜群といえます。画面の大きさも片手でなんでも操作できるサイズで丁度いいです。

iPhone 6/7より厚みがあるのでジーンズの後ろのポケットに入れておいても、安心してそのまま座れる強度があります。(多分)カメラのレンズが出っ張っていないのもいいですね。6とか7とか名前にナンバーがついていないから新機種が発売されても旧モデル感が薄いので、満足感を保ったまま長く愛用できそうな予感もしています。

 
コメントは利用できません。