2015
1
Nov

Life

(テスト投稿)人間の欲望は15秒以上持続しない

人間の欲望は15秒以上持続しないようです。
休日に子供を病院に連れて行き、調剤薬局の待合室で何気なく雑誌をめくると、タモリさんの特集をしていました。時間もあまりないので斜め読みしたところ、一つだけ心に強烈に突き刺さるフレーズがありました。

人間の欲望は15秒経つと消えてしまうらしい

それまでヘビースモーカーだったタモリさんが、禁煙に成功したときに行っていたマインドコントロール法のようです。タモリさんはタバコを吸いたくなった時、『この欲望は15秒経てば消えてしまうんだ!』と自分に言い聞かせて15秒数えたそうです。これはとても面白いと思いました。タバコだけではなく様々なことに流用が効きそうです。僕はタバコは吸わないのですが、やめられないことはあります。なかでもやめたいのは、仕事中のオヤツ、あとはコーラー等の清涼飲料水。太るし、甘すぎるのみのもは健康にも良くないと思われます。あとは大企業のビジネスモデルのカモになっているようで…なんともシャクではありませんか!クダラナイ砂糖水に払う金はないのである!わかっていても、ついつい自動販売機に小銭を入れてしまう。これは明らかに中毒だと認識していても…やめられない。いや、やめられなかっただけで今日からは違う。タモリ式禁欲術を使って、15秒数えて欲望を消してしまいます。

今日からオヤツもコーラも卒業ですよ!

 
コメントは利用できません。