2017
6
Jul

写真 / カメラ

カメラが欲しいのだがその気持が本当なのかがワカンナイ…

カメラが欲しいんだけど何を買ったらいいのかがわからない。僕は何が欲しいのだろうか?

PENTAX K-1

PENTAX K-1、多分この辺を買うのが一番楽しいと思う。ボディとM42マウントアダプタを買うのだ。うちにはM42レンズが沢山あり、たまにPENTAX SVフィルムを入れて使っているのだけど、コイツが楽しいのですよ。デジタルでこのレンズたちを使えたら楽しいだろうなぁ。K-1はフルサイズなので画角が犠牲にならないのも魅力で。K-1欲しいなぁ。でもフルサイズ機だけあってお高いんですよね…。

FUJIFILM X-Pro2

FUJIFILM X-Pro2もとても気になるのですよ。僕は同社のX-100Tがとても好きで、最近の登場率はコレが一番高かったりするのですよ。コンパクトだし趣味性も高いし、コレ一台で大抵の事は片付くのです。たまに冗談かと思うほどマヌケな挙動を見せることもあるのは否めない事実ですが、何だか憎めないヤツなのです。そしてJPEGがいい感じなのでRAW現像とかする気があまり起きないカメラなのですよ。JPEGがRAW現像したモノより良いと感じさせてくれるのは、我が家のラインナップのなかではX100Tだけです。なのでX-Pro2はX100Tの感覚で使えてとても楽しいのだろうなぁ、と思うわけですが。これもお高いんですよね。Xマウントのレンズも買わなきゃならないし。ならX100Tで良いじゃないか!みたいなお話になって、購入には至っておりません。

FUJIFILM X-E2

X100Tは大好きなんですけど、結構EVFの登場率が高いんですよね。町中のスナップなど、偶然の要素を入れたいときはOVFを使うのですが、ここぞと言うときはEVFを頼りにしていたりして。ならばX-Pro2からOVFを取り去ったX-E2でも良いんじゃないかと。操作系統もX100Tに近そうな感じで。古いモデルなのですがギリギリ在庫を見かけることもあり、つまりお安いのですよね。お買い得モデルです。でもすぐに後継のX-E3とか出てきそうな予感もして、今買ったりすると近々悔しい思いをするような気がして…。これも購入に至れません。

SONY Cyber-shot RX-10M2

実用性を考えると、多分コレが一番いいと思うのですよ。35mm版換算 28-200mm 開放絞り値全域f2.8ですよ。このスペックの交換レンズは、僕の身分ではなかなか買えるものではありません。日常の記録から子供の運動会まで、コレで全部こなせるでしょうね。実用性を考えたら絶対コレです。テレ側が600mm相当のM3もいいですが、画角を変えると露出まで変わっちまうもの使いにくく。まぁ露出をカメラにおまかせすれば良いのでしょうが、同じシチュエーションで露出にばらつきが出るのが嫌なのですよね。RX-10を買うならテレ側は200mmのM2がいいなぁ。でもね、RX-10はスペックの塊で趣味性が低いというか。『便利=楽しい』の図式が成立するのかと問われると、そうでもなさそうな。趣味の世界なんだから楽しさは忘れてはいけないのですよ。趣味の世界ではスペックに隙がなくて完璧な事は逆にウィークポイントになったりもします。完璧は使い手を疲弊させるから…。むしろちょっと不便があるくらいが丁度いい。

Canon PowerShot G5X

これもとっても良いと思うのですよ。僕はサブカメラとして同社のPowerShot G10をシツコク使っており。コイツがコンパクトで頼りになるヤツなんですよね。古いですけど外部ストロボを一緒に持っていれば、大抵のシチュエーションで満足のいく結果を提示してくれるのですよ。ポストPowerShot G10と考えるのであれば、間違いなくPowerShot G5Xなんですよね。でもPowerShot G10はまだ元気だし、一昨年だかに少しお金かけてメンテナンスしたばかりです。まだ引退させたくないのが正直なところです。つまりPowerShot G10のポストはまだ空いてない。

まぁそんなワケで、結局新しいカメラなんてそんなに必要でもないんですよね。M42のレンズを使いたかったらPENTAX SVにフィルムを装填すればいいんだし、レンジファインダーっぽい何かでスナップが撮りたいならX100TかBessa R3Mを使えば良いんだし。室内で物撮りするならPowerShot G10が使いやすいし。説得力を纏いたいときはNikonのDシリーズとNikkor資産を引っ張り出せばいいんだし。この前修理したOLYMPUS E-420もガシガシ使っていきたいですし。

結局、なんか買い物したいだけなんだろうね。まぁ、そんなワケで35mmフィルムでも買ってくることにしますわ。

ボトムグリップ三兄弟

 
コメントは利用できません。