2017
28
Jul

Computer

Y!mobile SIMを使用したSIM Free iPhoneでのテザリング

なぜだかわかりません。Y!mobile simを使用したsim free iPhoneでテザリングが使えるようになりました。

今までは無条件でダメだったのですよ。設定項目中のインターネット共有のスイッチをスライドすることすらできませんでした。キャリアから公開されているプロファイルに秘密があるのではないかと考え、手動でプロファイルを書いてみたりしたのですが…。それでもダメで…。

もう完全に諦めて、契約期間が終わったら他のMVNOにMNPだ!と思っていたのですが、なぜだか昨日突然使えるようになりました。電車の中でWi-FiモデルのiPad mini4にiPhone SEのインターネット共有が突然現れてネットに繋がりました。

iOS 10.3.3のUpdateが関係しているのかと思いましたが、10.3.2の端末も普通にテザリングが可能なことから、おそらくY!mobileの基地局側でなんらかの設定変更が行われたのではないかと推測されます。

で、調べてみたらこんな記事が!

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1071006.html

やっぱりSIM Free iPhone向けのテザリングサービスが開始になったのですね。でもY!mobileは割高なので来年春の契約期間満了をもって他のMVNOにMNPは決定ですが。

もっとも、b-mobileのおかわりSIMと同じくらいの価格帯になったら継続してもいいけど。

 
コメントは利用できません。