2018
14
Mar

LifeTweet

『はっぱ』が骨折したらしい

ここ数日、3歳の長男『はっぱ』が右腕が痛いという。本人曰く、ソファーから落ちた時に痛くなったと。痛いというだけでまぁ元気だし腫れもなかったし、普通にしているのでほっときゃ治ると思っていた。ところが、家内が病院に連れて行ったら骨折していたらしい。

骨折?子供の骨というのはそんなに簡単に折れるのだろうか?どの程度の骨折なのかはわからないが、ボキッと折れているようなものではなくて、ヒビが入っているとか、細い骨がちょっと欠けたとかそんなレベルなのではないかと思っているが。骨折というのはにわかに信じがたい。

僕はあまり医者を信じていない。子供の医療費は個人負担は無料らしいが、医者は国と健康保険組合からは通常の料金を徴収できる。すこし大袈裟な診断をしておいて、医療報酬を水増しするなんて頻繁に行われているのではないかと思っている。疑ぐるのも申し訳ないが、本当に折れているのだろうか。

まぁそこを疑っても仕方ない。本人もヘラヘラしていたが、確かに痛みはあったようなので。治療が本人の為になったのならばまぁ良しとする。

その程度、といってもどの程度かはわからないが、気がつかないレベルで折れていて、自己回復するような骨折パターンなんかもあるのではないかと思う。僕は現時点で43年生きてきて骨折という診断を一度も体験したことがないのだが、事故などで激しくぶつけて、しばらく足が痛かったことなんかはしばしばある。僕は病院などには行かなかったが、結構折れていたなんてこともあったのかも知れない。

『はっぱ』は腕にギブスをはめられて機嫌が悪そうだ。とにかく、早くギブスが取れるといいと思う。

 
コメントは利用できません。