2018
30
Nov

Mac / PC / Web

Firefox Quantum

今更ではあるのですが、Firefox Quantumを入れてみました。僕は会社のマシンも家のMacもFirefox 54あたりを使用しておりまして。理由は使い慣れたアドオンがQuantumに対応していないから。Firebug、Tab mix plus、URL Listerあたりは鉄板で無いと困るのですよ。まだまだアップデートする気はなかったのですが…。新しい仲間のSurface Goをセットアップする際にどうにも困ったことになりまして…。

ひとまず会社のデスクトップと同じ環境を構築しようとして、Firefox 54.0.1を入れたら、何をどうしてもURL Listerが動かない。Surface環境で無効化されたURL Listerを消したりしていたら、Firefoxアカウントの同期機能が働いて、会社のデスクトップからも同アドオンが消えてしまうというトホホな事態に…。気を取り直してSurface上のFirefoxを再インストールしていたらブックマークが保存されなくなり…。

これは、神が『古いブラウザいつまでも使ってんじゃない!』とお怒りになったのだと理解しました。この場合の神は『天にまします』方々ではなく、クラウドの先にいる企業の偉い方々の事です。神の啓示なら仕方がない…。Surface Goはひとまず同期対象からは切り離して、Firefox Quantumの検証環境として動かしてみることにしました。そのうち慣れれば使いやすいと思えるときがきっとくる…。

 
コメントは利用できません。