2018
22
Nov

つぶやき

LINE

LINEがあまり得意でない!

僕はLINEというヤツがあまり得意ではない。NAVER社だとか、NHN社だとか、海外の韓国資本の企業だ。今はLINEも独立した企業か。

舵を取っているのは賢い方々だと思う。後発にも関わらず、キチンとデジタルで稼ぐ錬金システムを構築できているのはすごい事だ。弊社の経営層にも爪の垢でも飲ませたいところだが。

しかしながら僕らの他愛もない行動が企業の利益を生み出し、海外のアタマの良い方々の懐を過剰に潤していると考えると複雑な想いだ。僕らが目にする広告や購入するスタンプなんかは市場が大きいだけに莫大な数値になっているはずだ。LINEだけじゃない。Google、Amazon、Facebook、Apple。最近ではGAFAなんてまとめて呼ばれているが日本の企業が1個もない。

もっと僕らはローカルな国内企業を応援するべきだ。Amazonで買える物は近所のお店で買うべきだし、iPhoneを買うなら富士通の携帯電話でも買うべきだ。…まぁ富士通のスマートフォン買っても入ってるのはGoogleのOSとSamsungやQualcommの部品か…。

そんなことを書いている僕の手にはAppleのiPhone SEが握られている。

…話はなんだっけ?LINEが得意でない、だ。あまりにも商売上手すぎて、少し引いてしまっていたのだが、最近使わざるを得ない状況になっている。

子供の学校だとか、習い事だとかで連絡先交換は、デフォルトがLINEだ。親戚の集まりなんかでも、まず最初にLINEグループあり、だ。

仕方がないので、LINEからの通知はアイコンバッチだけ認可しておくことにする。

 
コメントは利用できません。