2016
12
Nov

Mac / PC / Web

PSVR 体験会に参加してきました

11月08日に予約をとったPSVRの体験会に参加してきました。銀座のソニーショールームです。15分単位で細かく時間指定がされていたこともあり、全く混雑はしていませんでした。もっと並ぶのかなと思っていましたが、やや拍子抜けな感じ。AV機器のショールームの一角、四畳半くらいの狭いエリアに20型くらいのテレビが2台とPS4のセットが置かれており、説明担当のお姉さんが1人、受付担当のお兄さんが1人いるだけでした。もっと大々的にやっているのかと予想しておりましたが、意外とこじんまりとしていました。

僕が申込んだのは、L’Arc〜en〜Cielのプロモーションビデオ版でしたが、主観ではあのデモではPSVRの良さがあまり伝わらないと感じました。僕は初見ではなく最初から購入を決めていきましたが、あのデモだけでしたら買いたいとは思えなかったでしょう。やはり『宇宙に行く』とか、『深海に潜る』とか、いつかは体験したいけど実現が極めて困難、のような非日常を疑似体験できるようなものでないと、イマイチ魅力は伝わらないのではないかと。もっとも、L’Arc~en~Cielのディープなファンにとっては、今回のデモがそれにあたるのかも知れません。メンバーが目の前で飛んたり跳ねたり歌ったりしているワケですから。

…なんだか僕なんかが申し込んじゃって、少し申し訳ない気持ちになりました。

PSVRの配送は意外と速く、明後日の予定だそうです。

 
コメントは利用できません。